ぴよぴよ日記

調べたことで有益そうなことを残してく

おうちk8sクラスターを構築していて詰まったところ

おうち Kubernetes インターンを参考に機材調達->OSインストール->kubeadamでクラスター構築と一通りやってみたので、トラブったところと解決策を共有します。

USBメモリ

Raspberry PiにOSをインストールする際に、SDカードの性能が悪いと失敗します。私は安物で済ませようとした結果、三枚目でようやく成功しました。またインストール後も、ディスクの読み書き速度は全体のパフォーマンスに影響を与えるので、性能にはこだわるべきです。以下のサイトなどを参考に選びましょう。

cgroups の Memory Subsystem を有効化

私がインストールしたOSでは、cgroups の Memory Subsystem がデフォルトで無効化されているため、/boot/firmware/cmdline.txtに下記を追加する必要がありました。

cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory

しかし、編集し再起動しても有効化されませんでした。原因は改行を入れて追加していたことでした。改行せず行末に追加するのが正しいです